フニクラ様の愛のコーナー

あれも愛、これも愛


ニクスはイルマが苦手

初期キャラでニクスを選択すると、実はイルマで嵌る危険性があるのだ。
最悪ニクスL17で3番目の攻撃スキルさえ覚えれば勝てるのだが大変でした。
ニクスのみ初期配置が最悪なのだ。下の方に配置図UP カトレアは不明。

1周目のみ、仲間を増やすとキャラ敵が強化されてしまうようだ。

(強化に関しては正確には最高Lのような気がする。最高Lで強化でもレイナなら軽く勝てます。)
問題はイルマが強化されすぎるとニクスでは3番目の攻撃スキル(最低L17)が無いと勝てないのだった。
レイナ選択では強化5段階目のイルマでも余裕で勝てたので問題はないだろう。
そもそもイルマが右に隣接でいるので、普通にプレイすれば平気だろう。

ではニクス選択の場合
イルマは左の左にいる。最短で強化1 おそらく、これならニクスでも勝てただろう。

私の失敗例

強化4 奇跡が連発しても勝てませんでした。
しょうがないので別キャラ1名攻略
あれ、イルマが強くなってる。イルマが強化5になる。
延々と攻略せずにLup 
3番目の攻撃スキルをL18で入手 楽に勝てました。
(3番目が無いとL18でも勝ち目がありませんでした。)
イルマの奥にいる相棒のレイナは当然L0

では、どうすればよかったのか?

ニクスをメインにしたい場合はニクスを初期選択せずに
レイナを選択して、レイナのまま右のイルマ強化0を倒し、ニクス強化1を倒してリーダーにすればOK
BOSS戦以外は弱くても平気。

すでにニクスでイルマに嵌っている場合

これ以上、強化しない=仲間を増やさない=自キャラの周回もOUTくさいです。
(強化に関しては正確には最高Lのような気がする。最高Lで強化でもレイナなら軽く勝てます。)

パターンA
諦めてカトレア(通称BBA)を強化する。ニクス選択配置で最短で勝てそうなのがカトレアさんのみ
(注意、ニクスL17を選択したので本当に勝てるのかは未確認ですよ)


パターンB
時々、挑戦しながら、
最悪ニクスL17で3番目の攻撃スキルさえ覚えれば勝てる

スキル強化に使った人までは面倒見切れないよ。
諦めてカトレアさんに頼みなさい。

青の課金薬は無くても平気だぞ


低レベルキャラを数名保管して進行が遅くなってから使えば青の課金薬は無くても平気だぞ

このコツを知らないと私のようにスタート位置ばかりという状況になります。
低Lキャラは33%とか進めるが、高Lキャラは5%しか進めない。
BOSS戦は勝てるはずだが、歩が遅すぎ。面倒。

ここからは計算 苦手な人は飛ばしてOK
無料の指揮Pは1日回復量480 1回5で5%=480%進行
約BOSS戦に1回届くだろう+指揮Pの最大値(250とする)
フレのMAXは65名でMAX指揮261になる。
1日にBOSS戦1.5回分進行可能

480 1回2で15%と仮定すれば、240x15=3600%進行
3600%+指揮Pの最大値x6ぐらいになる。
1日にBOSS戦6回分進行可能 1周と2BOSS
これだけあれば、張り付きプレイでも消化困難だろう。

2chでは数分クリックとか嘘が書かれている。
このゲームの無料部分は、消化するだけでも1時間は掛かるぞ。
さらに倉庫が狭いので(総Lの半分ぐらい)管理が非常に困難だ。

キャラを取らないという手段もある。追加キャラの為に取って無い人もいるようだ。
枠は増えると思うが増えなければ使えない。
低レベルキャラが高レベルになる頃には敵が強くて勝てませんに成れるはずです。


無料武具R8

5-4アレイン戦でR8武具が貰えた。(出ない場合もあると思う)
その後、アレイン6-2フロッグ
(現在の無課金上位ランカー4名ではHP半分しか削れないかったがアレインに攻略の糸口があるかもしれない)
しかも、チャンスは6-1から出ると仮定しても2回のみ。
そうだよね。簡単にR9が入手できたら運営も困るよね。
2chのR9はバグ利用で修正されたそうだ。
R9=攻max2250orHPmax7875(極まれにTPから出るクラスの武具)
R8=攻max2025orHPmax7087(たまにTPから出るクラスの武具)
わりといい武具なのだ。しかも進行キャラの武具が出れば非常においしい。

ちなみに弱い周回キャラは最弱アレイン、次点ノワらしいのでここのみを進行させて5-4を狙う。
この2名で勝てなくなったら、ユーミルかリスティに行く。逆にイルマとアンネは異様に強いらしいので無視。

まだまだ、愛は続くぞ


合成のコツ  

邪魔な武具はR14or15に合成してしまう。
R8は無料入手可能なので、溜めておけ。
いかん、いかん、武具にはスロットも付いているので面倒でも確認せよ。
付与合成で合成ベースのスロットを確認すると付いてないのは除去できるので時間短縮できる。
一通り合成が終わったら、1番上の武具を適当なキャラに装備してマーキング終了。
良い補正は保存するために、キャラに装備しておくと誤って合成してしまいましたが、防げます。
初期には運が良く無い限りR8ぐらいの装備と思います。
迷わず、鍛えましょう。SR5・R7~8でも良い方です。
とりあえず鍛えた武具はサブに使えばいいのです。


覇権モードに参加しますか?  

NOの人へ
神殿争奪戦に関るギルドには参加しない事。
塔は4650個以上と取りきれないほどあるのでまともなギルドは拘らないが、
変なギルドもあるので、要注意だ。
塔にも興味がなければ、本城をL10にして全員配置にしておけば普通偵察されるぐらいですむだろう?
諦めて餌に成りましょう。データー削除は1ヶ月放置のみです。

YESの人に覇権モードの解説だ

移動 1マス取れてから、次のマスに進攻可能になるので遅い。
都市 一見、破棄すると領地も消えると思い込みやすいが、それは他のゲームの常識で、
ここでは誰かに取られるか領地を破棄しないかぎり残っている。そして、どこでも都市化が可能である。

つまり、単独で都市1個でもマス移動可能なのである。
都市があれば8マス侵攻可能。進んだら、都市を破棄して先端に都市を作る。これを繰り返すと進める。

神殿が近すぎるようですね
運が良いと神殿まで20マスぐらいというのが結構います。
都市は1個で移動可能です。
まず、伸ばします。都市が作れたら作って伸ばして
20マス 8マス伸ばし残り12マス
都市作る1日4マス伸ばして都市破壊5マス目は城から飛ばして寝る。
残り7マス2日目都市作る4マス伸ばして都市破壊5マス目は城から飛ばして寝る。
残り2マス、その頃には援軍到着。
では30マス以内にいない場合。
名声増やさずに出奔する。位置変る。何人か位置の悪い人に出奔してもらう。
何人かは当るだろう。最低50マスは荒野にして欲しい。
でもハイだと1日10マス行くだろうから5日ってところかな

ギルドの選び方
看板を見よう。普通じゃないと感じたら関らないのがベストだ。
横にそいつらが複数いて脅威を感じても無視して良さそうなところを探すべき。
一時的にギルドに参加させてもらい出奔するのもアリだ。

報酬に拘る所は行かない方が良い。
たかが、ゲームのアクセサリー
でも、4650個も塔があるので神殿ならともかく
塔のような川原の石ぐらいなら拾えるでしょう。
最低強者3名~並5名いれば塔は落とせる。そのぐらいならミニギルド組もうとか単独さんでも誘えば来てくれると思う。
後、単独さんはギルドがウザイと考える人が多いので辞めたくなったら即開放しますと確約することだな。
アクセサリーは1名様につき6個以上は落ちない仕様にすれば、拘る人ほど低レベル塔を譲ってくれるだろうなあ。

無敵時間が3時間と異様に長い。
都市化も通常3時間なのでピッタリ都市化して即配置すればかなり強い。

飛び地なのに領地化できる事例がある。
進攻時に隣接していれば、その間に隣接する土地を奪われたり破壊しても領地化するのだ。
本当は、どのタイミングで判別するのかは未確認だが他のバグから推察すると、進攻時に隣接していればOKなのだろう。

都市強化と領地強化のメリット

都市を強化すると防衛可能範囲と待機キャラ数が増える
領地を強化すると援軍可能数が増える
なので、両方セットで強化する事。
未確認だが2箇所同時に攻めると片方には防衛が出ないかんじである

防衛にはBPが不要です。ザコでBP切れは過去の話です。

俺が殴るからお前らは7時間待ってろ!

7時間後を敵もしくは最前線の進行妨害に使うはOKなのかなあ?
遠方から出せば、凄く長い無敵時間を作れるようだ。


美闘士達を分析してやろう  

ニクス フレとしての人気はNO、1だ。フレとしてな

相棒のレイナ メイン・サブとして使える強キャラ
ランカータイプとニクス専用かばうに分かれる。
ブレイブは至高の技

イルマ 周回のイルマより弱い気がする。
カウンター強化5 成功率65%の攻120%って凄すぎ、
これに命中や速度UPつければ反則的な強さになる

アンネ カウンターゴッデスが恐ろしいです。

イルマとアンネは対戦最強キャラと呼ばれている。技数が少なくて強力無比

パッシブ・アレイン 未強化パッシブで合計70%の通常攻撃を防ぐ
対象は自分を含む味方全員
そんな敵いたっけ? しかし、そんなBOSSが神殿にいるのです。
それ以外にも通常攻撃が主の敵に天敵のような働きが期待できる。
しかし、それを知っている人が少ないのでフレにも期待できない。

素のSPDが低いキャラはLupするほど相対的に弱くなる


L0⇒L25でのキャラのSPD
アレイン39⇒67

アイリ36⇒61 ノワ36⇒61

イルマ33⇒56ぐらい

アンネ30⇒49 レイナ30⇒49 ニクス30⇒49

リスティ24⇒40 ユーミル24⇒40

カトレア18⇒32
2chではBBA最強との書き込みがあるが強いのは低L限定だろう。

SPDが低いと先制できない。命中しない。回避できない。
装備品でカバーできるのは他のキャラも同じなので相対的に弱い。
高Lになればなるほど差が大きくなるのでSPDの低いキャラをメインにするのは、
お勧めしないが趣味で選ばないと合成=愛が重ねられないだろう。

初期配置から見たお勧めメンバー

haiti2.png
レイナ配置の場合 イルマ 教官&ノワ アンネの5名決定。残りは趣味で、足りなければ1名ずつ仲間にする。



haiti1.png
ニクス配置の場合 レイナ&イルマ&カトレア 教官 アンネの6名決定。残りは趣味で、足りなければ1名ずつ仲間にする。

このゲームの変な所


俺が殴るからお前らは7時間待ってろ

誰であろうとログイン情報が見れてしまう。
所属ギルド員なら理解できるが恐ろしい仕様である。

誰であろうとランキング情報でだいたいの強さが判明してしまう。
稀に同名プレイヤーがいるが、稀な話である。
ランキングは任意登録制で1キャラのみにするべきだろう。

神殿のBOSS弱すぎ、驚きの弱さ。せめて、上位ランカー15名で3BPアタック以上
耐えれるようにして欲しい。通常攻撃のみって、本当にBOSSなの?

敵との戦闘に負けたキャラのみ、8時間使用不可能のペナルティにしないと
都市・神殿に篭られたら非常に困難。

上記の情報は5月3日時点のものなので将来的に修正・変更などされる場合があります。






運営さまよりお詫びの品として、QP500が貰えました

お詫びといたしまして、2012年5月3日14:15 までにアカウントを作成されたお客様に、
QP 500 、 TP 2000 を不具合により増加したステータスを
正常な値に修正するメンテナンスの際に付与させていただきます。

でも、使うのはしばらく待とう。
倉庫拡張が500QPぐらいで追加されることを祈りながら待つのだ。

ニクスL30が逃亡したので更新できなくなりました

上記の情報は2012年5月3日の時点での情報です。



  • ページ作成有難う御座います^^ --- 管理人 (2012/05/06 00:28:00)
    • 画像を使う時、CENTER:&image(○○○,480)のように書き込むと、レイアウトが崩れなくていいですよ^^ --- 管理人 (2012/05/06 00:30:50)
  • 管理人様、ありがとう御座います。引退するので後はよろしく御願いします。(?)には何かふさわしい名称を御願いします --- フニクラ (2012/05/06 12:19:37)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-05-06 11:33:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード