スキル

スキルとは


スキルはBOSS戦、美闘士戦、覇権モードの戦闘で効果を発揮する、美闘士固有の特技です。
戦闘でスキルを使用するには、まずSPを消費してスキルを取得する必要があります。
また、取得したスキルはレベルアップすることもでき、レベルアップしたスキルは、更に高い効果を発揮できます。

スキルを活用すれば、冒険モードのBOSS戦をはじめ、戦闘を有利に運べるでしょう。

スキル取得方法


スキルを使用するには、まずスキルの取得が必要になります。
スキルの取得には、美闘士がレベルアップした時に獲得できる、SPを使用します。

獲得したSPを使用してスキルを取得する手順は以下の通りです。

  1. スキルを取得する美闘士の決定
    「MyPage」からサブメニューの「美闘士」を選択し、続いて「スキル取得」を選択します。
    表示されたスキル取得画面の中から、スキルを取得させたい美闘士のアイコンを選択し、スキルを取得させる美闘士を決定しましょう。

  2. 取得するスキルの選択
    スキル一覧の中から「GET」と表示されているスキルのアイコンを選択し、続いて「はい」を選択すれば、スキルの取得が完了します。

スキル1.png

スキル取得時の注意

アイコンの隣に「GET」が表示されていない場合、そのスキルは取得できません。
「GET」を表示させるには、取得したいスキルの情報を確認し、取得に必要な条件を満たしましょう。
尚、一度取得したスキルは、取得後にスキルを取得していない状態に戻す事はできません。

スキルのレベルアップ

スキルには、スキル毎にそれぞれレベルが設定されており、スキル取得時と同様に、SPを消費する事でスキルをレベルアップできます。
レベルアップしたスキルは、より大きな効果を発揮します。

スキルをレベルアップする手順は以下の通りです。

  1. スキルをレベルアップさせる美闘士の選択
    「MyPage」からサブメニューの「美闘士」を選択し、続いて「スキル取得」を選択します。
    表示されたスキル取得画面からスキルをレベルアップさせる美闘士を選択します。

  2. レベルアップさせるスキルの選択
    スキル一覧の中から「SLVUP」と表示されているスキルのアイコンを選択し、レベルアップしたい取得済みスキルのアイコンを選択します。
    続いて「はい」を選択すれば、スキルのレベルアップが完了します。

スキル2.png

スキルレベルアップ時の注意

アイコンの隣に「SLVUP」が表示されていない場合、そのスキルのレベルアップはできません。
「SLVUP」を表示させるには、取得したいスキルの情報を確認し、取得に必要な条件を満たしましょう。
尚、一度レベルアップしたスキルは、レベルアップ後にスキルをレベルアップしていない状態に戻す事はできません。

スキル情報の見方

スキルを取得するとき、スキル使用時に与えるダメージの量や取得に必要なSP等、スキル情報が確認できます。
スキル情報の見方は以下の通りです。

スキル3.png

  1. .スキル名とSkillLV
    選択しているスキルの名前と取得しているスキルのレベルを示しています。

  2. スキルの種類
    選択しているスキルがアクティブスキルかパッシブスキルかを示しています。

  3. SLV(スキルレベル)アップ条件
    選択しているスキルを取得する条件とスキルレベルのアップに必要な条件を示しています。

  4. スキル説明
    選択しているスキルについての説明です。

  5. スキル効果
    選択しているスキルのCT(そのスキルの再使用迄に必要な経過ターン数)や使用回数(一回の戦闘で使用できる回数。∞は回数制限なし)与えるダメージと命中率の上昇量等が確認できます。

  6. 次のSLvの効果
    選択しているスキルのレベルを上げた時、スキルがどのような効果になるかを示しています。

スキルの種類

スキルは大きく分けて2つに分類されます。

アクティブスキル

戦闘中に使用する事で効果が発揮されるスキルです。
アクティブスキルを使用するとスキルごとに設定された値のCTが増加し、CTは1ターン経過すると自動的に1ずつ減っていきます。
そのスキルの再使用には一定のターン数を経過させて、CTを0にする必要があります。
(アクティブスキルの例:「パワーストライク」「振り下ろし」「火球連弾」)

パッシブスキル

取得しているだけで自動的に効果が発動するスキルです。
アクティブスキルとは異なり、戦闘中は常に効果が発揮され、パッシブスキルにはCTはありません。
効果が発揮される条件を満たしているパッシブスキルが複数ある場合、パッシブスキルの効果は1度に1つしか発揮されず、発揮されるスキルはその条件によって異なります。
(例:アイリの「カウンタードレイン」と「空腹衝動」が効果が発揮される条件を満たしている場合、「カウンタードレイン」の方が優先的に発動します)
(パッシブスキルの例:「オートガード」「母は強し」「フニクラ様のいらだち」)

スキルのセット

覇権モードの戦闘は自動で行われるため、冒険モードのBOSS戦のように取得しているスキルの中から自由に選んでスキルを使用することはできません。
その為、覇権モードの戦闘で美闘士のスキルを使用するには、出兵する前に
美闘士にスキルセットをしておく必要があります。

但し、取得した順に3つ迄、自動的にセットされているので、3つめ以降に取得したスキルと入れ替えたい時は、個別に「変更」を選択してセットするスキルを変更する必要があります。

美闘士にスキルをセット、変更する手順は以下の通りです。

  1. スキルをセットする美闘士の選択
    「MyPage」からサブメニューの「美闘士」を選択し、続いて「ステータス」を選択します。
    表示されたステータス画面からスキルをセットしたい美闘士の「スキル」を選択します。

  2. セットするスキルの選択
    スキルセットを選択し、続いてスキルをセットしたい箇所の「セット」かセットされているスキルを変更したい箇所の「変更」を選択します。
    表示された取得済みのスキルの中からセットしたいスキルを選択し、続いて「決定」を選択すると、セットが完了します。

スキルセットの注意

スキルは3つまでしかセットできないので、セットするスキルは慎重に選択しましょう。
また、スキルセット画面では、セットしたスキルをセッティングに保存できます。
領地攻撃に向いたスキルのセット、領地防衛に向いたスキルのセットなど、美闘士を出兵させる目的に応じてセッティングをしておくと出兵時にスキルをセットする手順が省略できます。

また、覇権モードの戦闘では、セットしたスキルはスロット1から順に優先して使用され、パッシブスキルもセットしなければ効果は発揮されません。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-04-24 10:57:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード