ステータス

美闘士のステータス

ステータスは、美闘士事に設定されている能力値の事です。
レベルを上げたり、武器や防具等を装備したりすると上昇します。


ステータスを確認する

美闘士のステータスを確認するには「MyPage」からサブメニューの「美闘士」を選択し、続いて「ステータス」を選択します。
ステータス画面では装備アイテムによって上昇した値も確認できます。

確認できるステータスの種類と各ステータスの詳細は下表の通りです。

アイコン ステータス 効果
LV.png LV 美闘士のレベルです。
冒険モードを進め、経験値を一定値獲得するとレベルアップします。
レベルアップするとEXPを除く全ステータスが上昇、スキルの取得に必要なSPを1獲得できます。
レベルの最大値は50です。
心技体1.png
心技体2.png
スタイル スタイルは「心」「技」「体」の3種類に分かれており、美闘士を仲間にしたときにその美闘士のスタイルを選択できます。
「心」は「技」に、「技」は「体」に、「体」は「心」に相性が良く、相性のいいスタイルの美闘士には大きなダメージが与えられたり、反対に受けるダメージが減ったりします。
また、スタイルの相性に影響されない「無」スタイルもあります。「無」は魔物や冒険モードの最終エリアに登場する美闘士等に設定されています。
Stamina.png Stamina
(スタミナ)
美闘士の行動力を表すポイントです。
冒険モードを進めるときに消費し、0になると冒険モードを進められなくなります。
スタミナは、美闘士のレベルアップやスタミナ回復薬を使う事でも回復する他、3分経過する毎に1ずつ回復します。
Exp.png Exp.
(経験値)
冒険モードで美闘士が獲得した経験値です。
一定以上の経験値を獲得するとレベルアップします。
レベルによって、レベルアップに必要な経験値は変わります。
HP.png HP 美闘士の体力です。
HPが0になると戦闘不能になり、戦闘中に行動できなくなります。
冒険モードでは、戦闘に参加している全ての美闘士が戦闘不能になるとその戦闘に敗北します。
主に防具の装備や兵士の編成、または、装備アイテムの追加効果によって上がります。
また、美闘士が装備している防具を強化合成する事でも上昇します。
強化合成の詳細は、[強化合成の流れ]をご覧ください。
ATK.png ATK 美闘士の攻撃力です。
通常攻撃と一部スキル使用時の相手に与えるダメージに影響します。
主に武器の装備や兵士の編成、装備アイテムの追加効果によって大きく上昇します。
また、美闘士が装備している武器を強化合成する事でも上昇します。
強化合成の詳細は、[強化合成の流れ]をご覧ください。
SPD.png SPD 美闘士の素早さです。
美闘士が攻撃するときの命中率や、敵からの攻撃の回避率、戦闘での行動順、出兵時の移動速度に影響します。
主に装飾の装備や兵士の編成、装備アイテムの追加効果で上昇します。
INT.png INT 美闘士の知力です。
スキル使用時の相手に与えるダメージや、スキルでのHP回復量、状態変化が発生するスキルの効果に影響します。
主に装飾の装備や兵士の編成、装備アイテムの追加効果で上昇します。
LUC.png LUC 美闘士の運勢です。
攻撃した時、攻撃された時のクリティカル発生率や敵の状態を変化させる確率、美闘士の状態が変化する確率に影響します。
クリティカルが発生すると攻撃は必ず命中し、通常よりも多くのダメージが与えられます。
主に装飾の装備、装備アイテムの追加効果で上昇します。


ステータスの変化

ステータスは、戦闘中に美闘士がスキルを使用すると変化する場合があります。
また、BOSSが使うスキルよって美闘士のステータスが下がってしまう事もあります。
状態変化を活用すれば、戦闘を有利に進められるでしょう。

ステータスの変化については、[状態変化]をご覧ください。

SP獲得時の注意点

SPは、美闘士のレベルを上げる事で獲得できます。
美闘士のレベルが10になる迄は、レベルが一定値になる度、SPを1ずつ獲得し、レベル11以降はレベルアップする度、SPを獲得するようになります。
(但し、一部の美闘士はレベルアップする度、SPを獲得できます)



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-04-23 20:06:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード