冒険モードの戦闘

冒険モードの戦闘について

冒険モードで発生する戦闘は、冒険を進めていくと出現するBOSS戦と、美闘士戦です。
どちらもターンの初めに行動を選択した後、ターンを開始ボタンを選択する事で戦闘が開始されます。

戦闘画面の見方


戦闘画面


冒険モードの戦闘1.png

  1. あなたのパーティー
    あなたの美闘士と戦闘に参加しているフレンドの美闘士です。
    あなたのパーティーが全滅すると戦闘に敗北します。

  2. 美闘士の情報
    美闘士のレベル、名前、スタイル、現在のHP/最大HP、冒険美闘士の領主名です。

  3. 行動選択
    美闘士がそのターンにとる行動を選択できます。
    選択できる行動は、通常攻撃かアクティブスキルのどちらかです。
    選択すると「行動選択」が選択した行動の名称に変化します。
    行動を選択した後、もう一度選択すると行動を取消す事ができます。

  4. ターン開始ボタン
    選択するとターンが開始され、美闘士が3で入力した行動をとります。

  5. 敵のパーティー
    敵として参加しているBOSS、または美闘士が表示されます。
    敵のパーティーを全滅させると戦闘に勝利します。

  6. 敵の情報
    敵のレベル、名前、スタイル、現在のHP/最大HPです。

  7. ターン数
    戦闘が始まってから経過したターン数と、その戦闘のターン制限です。
    冒険モードの戦闘にはターン制限はありません。

  8. 土地属性
    戦闘している土地の属性です。
    装備アイテムと追加効果に影響します。

  9. MyPageに戻る
    戦闘を中断し、MyPageに戻ります。
    中断後、「MyPage」から「冒険」を選択すると中断した戦闘を続きからプレイできます。

  10. 戦闘ログ
    美闘士がボスに与えたダメージや状態変化等、戦闘の状況が確認できるダイアログです。
    スクロールすると、これまでの戦闘状況を確認できますが、戦闘を中断し、再開すると、再開した時点より以前の戦闘ログを見る事はできません。

行動入力画面


冒険モードの戦闘2.png

  1. 行動スクロール
    行動の一覧をスクロールできます。
    多数のスキルを取得している場合、スクロールを選択すると他の行動を表示できます。

  2. 行動の種類、情報
    行動の一覧です。
    選択できないものは、項目はグレーで表示されます。

  3. 行動の解説
    主にスキルの効果を確認できます。

  4. キャンセル
    行動選択をキャンセルし、別の美闘士の行動を選択したり、ターン開始を選択する画面に戻ります。

敵への攻撃

BOSSや美闘士に攻撃するには、攻撃やスキルの使用対象を決定し、「ターン開始」ボタンを選択する必要があります。
スキルの使用対象を選択する時、与えるダメージや発生する状態変化などが確認できます。

冒険モードの戦闘3.png

何も行動を選択せずにターン開始すると美闘士の行動は通常攻撃、取得しているアクティブスキルの中からランダムで選択されます。

冒険モードの戦闘4.png

属性と追加効果

戦闘する地域には、個別に属性が設定されていることがあります。
美闘士のメイン装備に特定の属性時、効果が発揮される追加効果が付与されていた場合、戦闘地域の属性と一致しているときのみ追加効果が発動します。
追加効果に属性の指定がない場合は、戦闘地域の属性に関係なく効果が発動します。

属性については、[土地属性]を、追加効果については、[追加効果]をご覧ください。


戦闘の勝利と敗北

戦闘に勝利すると報酬画面に移行し、装備アイテムやTP、Gold等、アイテムを獲得できる場合があります。
また、BOSS戦に勝利すると次のエリアに進め、美闘士戦に勝利すると新たに解放されるステージを選択できるようになります。

尚、戦闘に敗北するとBOSS、美闘士戦前の準備画面に戻り、装備の変更や目標の移動等が行えます。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-04-25 19:26:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード