戦闘教官直伝攻略法

アレイン教官の生しごきブートキャンプ

なにッ!?「クイーンズブレイド THE CONQUEST」は、オープンして間もないと言うのに、早くも攻略法を人任せにするとは!
老衰の猿でも貴様よりマシだ!
貴様ッ、5点!

戦闘教官アレイン直伝攻略法(小技集)


指揮Pを使い切る


美闘士のレベルが低い内は、冒険モードでの目標達成度が軽快に進む。
勿論、そのままスピーディーにBOSSを攻略しても良いのだが、指揮Pと言うものは、全ての美闘士の行動に関与する。
BOSSを倒せば、指揮Pは全快する為、指揮Pが残った状態でBOSSを倒すのは、効率的とは言えない。しっかりと指揮Pを使い切ってからBOSS戦に望むのが、賢い選択と言えるだろう。
なにッ!?私が冒険で指揮Pを使い切ってきたかって?
何事も経験する事だ。長年の経験あってこその真理だ!他人の事を勘ぐるな!
貴様ッ、15点!

合計回数リセット用武具を用意しておく


強化合成をしているとすぐに合成可能回数の上限に達する事だろう。
その為、特殊合成で合成回数をリセットする為のマテリアル・アイテムを常備しておくのが肝要だ。
レアリティによるが、次の合成可能回数を覚えておけ!
「N10、R14、SR18、HR22」
なにッ!?追加効果の兼ね合いがあるから、そんなに単純ではないだと?
貴様、なかなか見所のある奴だな。
貴様ッ、45点!

BOSS戦を素早く終わらせる


BOSS戦は、フレンドの美闘士達とパーティーを組み、スキルを駆使して戦闘を行う為、1戦闘当たりの時間が結構長引くものだ。
そんな時は、美闘士のスキルを選択し、「ターン開始」を押し、「中断してMyPageへ」をクリックするのだ。
その後、再び「冒険」をクリックすれば、中断した戦闘がある旨を告げるテキストの後、BOSS戦は次ターンへと進んでいる。これでかなり時間が短縮できる筈だ。
4月26日のメンテナンスにより、これが使えなくなった!実に嘆かわしい。
仕方ないので、別の方法を教えてやろう。
ブラウザ2種による2窓で対応するのだ。
ブラウザAで行動選択をし、ターン開始。ブラウザBのMyPageで冒険をクリック。ブラウザBで行動選択、ターン開始。ブラウザAのMyPageで冒険をクリック…このような手順の繰り返しだ。
スキル発動やダメージによるカットインのアニメーションによっては、片方のブラウザのアクションが終わっていない事もあるが、処理そのものは終了している。以前より多少、時間はかかるが、これでストレスなく戦闘を終了させる事ができる。
なにッ!?美闘士達のやられる姿が見られないじゃないかって?
流石、QB好きの貴様だけの事はある、見直した!
貴様ッ、65点♪

TPを手に入れる


トレジャーボックスを開けるのに必要なTPは、何も冒険モードやトレジャーボックスで出現するボーナスだけではない。
覇権モードで空き地を攻略し、領地化した経験があれば分かるとは思うが、出兵をする事でもTPは手に入る。
これは何も、名声を消費し、空き地を領地化しなければならない訳ではない。
つまり、名声が0の状態で空き地を攻撃しても良いし、名声が存在する状態でこれを蓄積しておきたければ、既に貴様の領地内に出兵(魔物征伐、と云う)をすれば良い。
獲得出来るTPは、領地のランク×5TPだ。分かるな?
なにッ!?TPが余っている状態だから、そんな少ないTPに興味ないだと?
確かに、やるべき事は他にも沢山ある。
貴様ッ、35点!

装飾アイテムを手に入れる


現状、装飾アイテムは、トレジャーボックスから出現せず、ショップでも購入は出来ない。
装飾アイテムは、覇権モードでの対人戦でしか発生し得ない代物、と云う訳だ。かと云って、闇雲に戦争を仕掛ければ、貴様どころか、貴様が所属している同盟にさえ迷惑をかける始末だ。
故に、予め、適当な近隣領主と装飾アイテムGETの為の協定等を取り交わしておくのが良い。この時、所属している同盟に、その旨を通達しておくのが適切だ。
何も知らない貴様や相手方の同盟員は、同盟のログを見て、助太刀、をしかねないからだ。四方八方から侵攻されると、貴様の美闘士が幾ら強くとも、名声が幾ら余っていても、何も出来なくなってしまうからな。肝に銘じておけ!
なにッ!?同盟はクエスト消化の為だけに在籍しているから面倒だと?
貴様、覇権モードの恐ろしさとシステムを、いまだ理解していない!
貴様ッ、5点!!!

勢力図を使いこなす


勢力図は、どう云う訳か、20×20が最大表示域になっている。
しかし、この20マスの範囲表示では、塔の確認どころか、同盟員の場所を確認する事にさえ手間取る。
勢力図は、ドラッグして自在に表示箇所を変える事が出来る。矢印アイコンをクリックするより遙かに使い勝手が良い。
なにッ!?そんな遠くの座標なんて関係ないだと!?
貴様、覇権モードを全く理解しておらぬな?QBは、7つの神殿を制圧した状態でゲームを終了せねば、覇者にはなれんのだぞ!
!?私達の姿を見ているだけで満足だと?
全く貴様と云うヤツはッ!!!
貴様ッ、75点♡

本拠地を移転する


本拠地の場所は、北東・北西・南東・南西、ランダムの5つの中からシステム的に適当な箇所に割り振られる。
周辺環境は、完全に他人任せである為、稼働率が高く強い領主と領境を接する場合もあるし、同盟員を増やせない、若しくは、好みの同盟に入れない等、多分に貴様の思い通りにはならない。
そんなジレンマに陥った時、本拠地を移転させる事が出来る方法がある。それは、同盟からの離反だ。
同盟から離反すれば、本拠地は再度、5つの割り振りから選択して、新たな座標から始められる。
但し、注意が必要だ。名声と拠点レベルは1となり、既に獲得した領地や拠点は全て失う。もし、実施をするのであれば、早い時点で行うか、まだ開放されていない美闘士がゲーム内に投入されてからの方が良いだろう。
なにッ!?全てを失って迄、本拠地移転の意味がないだと?
ゲームは楽しむ為に行うものだ。しかし、周辺環境によっては、自分の思いとは懸け離れた状況に巻き込まれる場合がある。これは、課金者や低オンなユーザーには特に多いだろう。
オンラインゲームは、貴様1人で自由に出来るものではない。第三者に迄、目をかける必要がある。もっと、周囲に目を懲らせ!
貴様ッ、20点!

領主(ユーザー)数を把握する


「クイーンズブレイド THE CONQUEST」には、どれくらいの領主がいるのか、貴様は気になった事はないか?
これは、「MyPage」の領主から「ランキング」を選択し、下に設置してあるプルダウンメニューから最大数、つまり、ランキング最下位を閲覧すれば良い。
例えば、既に新規登録が出来なくなっている1鯖では、21,775人の領主が存在している事になる。
これは、そのままユーザー数とはならないが、目安にはなる。
なにッ!?領主数を知ってどうするかって?
別に領主の数を知る事が目的ではない。要は、様々なデータを閲覧する事ができ、そのデータから推測する事ができ、それが色々と役に立つ可能性がある、と云う事だ。自身の美闘士のステータスばかり見ているばかりでは、甘いッ!
貴様ッ、10点!

アイテム保有数仮想拡張


所持アイテムの上限数が少なく、アイテムがすぐにいっぱいになってしまうだと?
確かにそうだな。
これは、冒険モードで魔物とエンカウントした時、単にブラウザを更新してやるだけで良い。一時的に、アイテム所有数が上限値を超えて保持しておく事ができる。
なにッ!?エンカウントする度にわざわざ更新する等、面倒、且つ、時間の無駄だと?
うむ、それで良いと思うぞ。理由は言わぬ。
貴様ッ、50点!

万が一、課金倉庫等が実装された場合、使わぬ事を勧める。

集団戦時短法「縮地」


貴様には、まだ早いッッッ!
貴様ッ、0点!

仲間美闘士兵士起動法「ドラ爆」


貴様には、まだ早いッッッ!
貴様ッ、0点!

援軍設定美闘士嵌め「ザ・ワールド」


貴様には、まだ早いッッッ!
貴様ッ、0点!



  • このページほんとによくできてる~ --- アレイン好き (2012/06/06 17:39:09)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-05-07 21:00:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード