状態変化

状態変化とは

美闘士や魔物は、戦闘中に特定のスキルを使用したり、相手からのスキルを受けたりすると各種ステータスが変化することがあります。
変化した状態はターンの経過によって元に戻ります。

状態変化の詳細は以下の通りです。

アイコン 状態 効果内容
状態変化1.png 戦闘での行動後にダメージを受けます。
状態変化2.png 麻痺 SPDが半減し、攻撃を受けた際、必ず命中してしまいます。
状態変化3.png 呪い 与えたダメージの一部が跳ね返ってきます。
状態変化4.png 石化 行動不能になります。効果中は受けるダメージが増加します。
状態変化5.png ATK上昇 ATKが上昇し、与えるダメージが上昇します。
状態変化6.png ATK低下 ATKが低下し、与えるダメージが減少します。
状態変化7.png HP上昇 HPが上昇し、戦闘不能になりににくくなります。
状態変化8.png HP低下 HPが低下し、戦闘不能になりやすくなります。
状態変化9.png INT上昇 INTが上昇し、一部のスキルで与えるダメージや状態変化の効果が増加します。
状態変化10.png INT低下 INTが低下し一部のスキルで与えるダメージや状態変化の効果が減少します。
状態変化11.png SPD上昇 SPDが上昇し、戦闘での行動順が早まったり、敵の攻撃を回避しやすくなります。
状態変化12.png SPD低下 SPDが低下し、戦闘での行動順が遅くなったり、敵の攻撃に命中しやすくなります。
状態変化13.png LUC上昇 LUCが上昇し、クリティカル率が上がったり、敵の行動によって状態変化になりにくくなります。
状態変化14.png LUC低下 LUCが低下し、クリティカル率が下がったり、敵の行動によって状態変化になりやすくなります。
状態変化15.png 命中率上昇 攻撃の命中率が上昇し、攻撃が当たりやすくなります。
状態変化16.png 命中率低下 攻撃の命中率が低下し、攻撃が当たりにくくなります。
状態変化17.png 回避率上昇 回避率が上昇し、敵の攻撃が避けやすくなります。
状態変化18.png 回避率低下 回避率が低下し、敵の攻撃に当たりやすくなります。
状態変化19.png CRI発生率上昇 クリティカル発生率が上昇します。
状態変化20.png CRI発生率低下 クリティカル発生率が低下します。
状態変化21.png D抵抗上昇 ダメージ抵抗が上昇し、受けるダメージが減少します。
状態変化22.png D抵抗低下 ダメージ抵抗が低下し、受けるダメージが増加します。
状態変化23.png CRI耐性上昇 攻撃を受けたときのクリティカル発生率が低下します。
状態変化24.png CRI耐性低下 攻撃を受けたときのクリティカル発生率が増加します。
アイコン
なし
CT追加 スキル再使用までのCTが増加します。
アイコン
なし
CT減少 スキル再使用までのCTが減少します。

状態変化の重複

同一の状態変化が美闘士に起きた場合、効果は重複します。
(例:レイナにATK上昇+20%の変化が2回起きた場合、ATK上昇は+40%になります)
また、石化になると石化前に発生していた状態変化を全て無効化し、石化だけの状態になります。
(例:毒状態の美闘士が石化になった時、毒の状態変化は消滅します)


状態変化の注意点

能力の上昇には上限が、能力の低下には下限が、それぞれ設定されています。
その為、同一の状態変化が重複し続けても上限と下限を超えるような状態の変化は発生しません。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-04-26 11:57:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード