鋼鉄参謀の知恵袋

鋼鉄参謀ユーミルのお部屋

わし自らがおぬしらの他愛もない疑問に答えてやるのじゃ!有り難く思えよ?
本当に有り難いと思うとるなら、鋼鉄山の武器を買うのじゃ!

鋼鉄山の知恵袋(FAQ)


Q1:プレイ最中、アニメーションが鈍くなり、操作が緩慢になるのですが?

A1:安心せい、仕様じゃ、仕様!
クソ重たくなったら、ブラウザを更新すれば、それで終いじゃ。
関係ないが、ゲームを開いてる同じブラウザでコメ付きの動画を見るとコメントの流れがカクカクになるから、違うブラウザで見るのじゃぞ?



Q2:配置した筈の美闘士が拠点から勝手に外れているのですが?

A2:安心せい、仕様じゃ、仕様!
おぬし、覇権モードで何処ぞに出兵し、敗北したじゃろ?
敗北した美闘士は、未配置になるから気を付けるのじゃぞ。

と答えておったのじゃが、メンテが入って勝手に拠点から外れるバグは直ったのじゃ。
これはこれで、この仕様を利用した技が実行されてしまうので、設定には気を付けるのじゃぞ。



Q3:BOSSが強過ぎて勝てないのですが?

A3:安心せい、仕様じゃ、仕様!
BOSS戦は、フレンドの美闘士とパーティーを組んで戦う事が前提じゃ。一人では勝てんでも、人数が揃えば勝てるかも知れんぞ?
「独りぼっちは、寂しいもんな…」



Q4:名声が残っているのに占領(領地化)出来ないのですが?

A4:安心せい、仕様じゃ、仕様!
おぬし、ログインしっぱなし、ブラウザ開きっぱなしじゃろ?
ブラウザを更新してみるのじゃ。既に領地化で名声を使い切っている筈じゃ。
ブラウザを更新する事を忘れては駄目じゃ。MailやGoldも同じじゃ。



Q5:指揮P回復薬を連続で使おうとするとアイテムが消えてしまうのですが?

A5:安心せい、仕様じゃ、仕様!
これもブラウザを更新すれば、しーっかりと残っておるのじゃ。
1度、消費アイテムを使ったら「戻る」をクリックして、再度、所有アイテムに入った方が早いじゃろうから、気を付けるのじゃぞ。



Q6:領地名を変更後、元に戻そうとしたら決定できないのですが?

A6:安心せい、仕様じゃ、仕様!
単純に文字数制限に引っ掛かっておるだけじゃ。
座標だけ入力しておけば問題なかろう。



Q7:同盟員に同盟の運営についてメールを出そうと思ったら、「本文に不適切な言葉が含まれています」と出て送れません。
特別、不適切な語彙は見当たらないのですが?

A7:安心せい、仕様じゃ、仕様!
恐らく、おぬしのメールの文面に「運営」と云う語彙が含まれておらぬか?
どう云う訳か「運営」と云うボキャブラリは、NGワードに指定されているようじゃ。
余程、悪口を云われたくないのじゃろう?



Q8:メンテナンスに入る度、美闘士が弱くなって、BOSSが強くなる気がするんですが?

A8:安心せい、仕様じゃ、仕様!
そりゃ〜、神殿や古の神殿がポンポン落とされるんじゃ、仕方あるまい?碌に寝んとオンしっぱなしのおぬしらも悪いのじゃぞ?
と云っておったのじゃが、見るも無惨なバグを利用しとった奴等の仕業じゃったようじゃ。
バグを見付けたら、運営に報告するのじゃ!こっちが迷惑のするのじゃ。
Anotherなら死んでおるところじゃ!
アルドラとわしの2Pカラー(黒ユーミル)が出る迄、辛抱するのじゃ〜



Q9:バグが多過ぎるのですが?

A9:安心せい、仕様じゃ、仕様…仕様なのか?
確かに多いようじゃ。鋼鉄山の売り込みに忙しいわしですら、幾つもバグを見付けておるぐらいじゃから、不正したい廃人は、それこそ必死に探して、こっそりやっておるのじゃろう。
まあ、根本的には運営元の責任なので、プレイヤーは関係ないのじゃが、リリアナとわしの2Pカラー(黒ユーミル)が解放される迄にサービスが終わってしまったら、たまったもんではないのじゃ!
バグを発見したら、そのバグの内容とバグへと至る詳細な内容を添えて、運営に送ってやるのじゃ。



Q10:3鯖来るってマジですか?

A10:マジなのじゃ!?
美闘士の追加もなく、イベントもなく、ガチのようじゃ。世が世なら万の軍隊を率いていたであろう鋼鉄参謀こと、このユーミルの目をもってしても見抜けなかった事態に、少なからず驚いておるのじゃ。
クイーンズブレイド THE CONQUESTの運営は、わし達にできない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる!あこがれるゥ!なのじゃ…



Q11:クイーンズブレイドなのに、クイーンズブレイド(闘技会)がないのですが?

A11:!?おぬし、痛いところをつくの〜。
しかし、リベリオンを見てみよ!クローデットがクイーンズブレイドを廃したであろう?…そういう事じゃ、多分。
しかし!!何を隠そう、クイーンズブレイド THE CONQUESTのゲーム単位は、4ヶ月を1クールとしておるのじゃ!
クイーンズブレイドが開かれるのは?そう、4年に1度なのじゃ!
つまり、4ヶ月に1度、クイーンズブレイドが開かれるというイベントがあるのじゃ!!!多分。
じゃよな、運営???



Q12:嫁(任意の美闘士)が実装されていなのですが、これはバグですか?

A12:…安心せい、仕様じゃ、仕様!
「続々美闘士参戦発表」という記事を3週間くらい前に見たのじゃ!なので、間違いないのじゃ〜、多分。
ヒューマンエラーじゃ!手違いじゃ!何かの間違いじゃ!
続々登場する迄、全裸待機しておれば良いのじゃ!



Q13:覇権モードでスキル取得済みのスキルが全然発動しないのですが、やっぱりバグですか?

A13:安心せい、仕様じゃ、仕様!
幾らバグまみれといっても、流石にそこまでポンコツではないのじゃ、運営も。
おぬし、そもそも「スキルセット」は設定したのか?
覇権モードで使えるスキルは、3つ迄なのじゃ。
スキルを取得した順番に3つは、自動的にセットされるのじゃが、その後、取得したスキルは、手動で入れ替える必要があるのじゃ。
つまり、覇権モードでは、フニクラ様に振り回される心配もない、という事じゃな。



Q14:自身の領地への自動出兵をオンにしたまま、同盟員の援軍に呼ばれない設定ってどこにあんの?

A14:…?酔狂なヤツじゃな、おぬし?
残念ながら、そのような意味不明な機能分けは、存在しないのじゃ。
同盟の掲示板なり、プロフなりに、援軍で使うなボケ、勝手に呼ぶなアホ、生きとったんかワレ〜、と書いておけば良いのじゃ。
これでおぬしをロビーに招き入れる同盟員は、皆無になる事、請負なのじゃ。誰もおぬしを呼ばぬようになるから安心するじゃ!



Q15:遠方に本拠地を持つ同盟員を助力したいのですが、遠過ぎて出兵に時間が掛かり過ぎます。どうしたらいいですか?

A15:安心せい、仕様じゃ、仕様!
おぬし、都市は作成できるのか?
都市は、名声の上限値に依存し、一定の名声上限値に達する度、1つずつ作成できる数が増えるのじゃ。
まずは、遠方の同盟員の領地に隣接する空白地に出兵し、そこを領有化するのじゃ。後、その領有化したおぬしの領地に都市を作成し、その都市におぬしの美闘士を設置するのじゃ。
こうすれば、遠方であろうとなかろうと、拠点となる都市から美闘士を出兵できるから素早く戦闘ができるのじゃ。
尤も、仲間が遠い時には、遠いなりの協力の仕方もあるのじゃが、これはわしよりもアレインに聞くのじゃな。教えてくれるかどうかは知らんのじゃ!



Q16:BBAって誰のことですか?

A16:………全く、ゲームと関係ない質問じゃな?
…子連れの美闘士を指す淫語じゃ…
わしのが年上じゃが…まあ、そういう事じゃな…



Q17:兵士の雇用時間(衝車や投石機)が異常に長くてNPC拠点攻略ができないのですが?

A17:…安心せい、仕様じゃ、仕様!
正直、何故、このような仕様なのかは、わしにも皆目見当がつかんじゃが、現状、この雇用時間で雇うしかないのじゃ。
ちなみに、2万人の投石機を雇用しようとすると、リアルな時間で10年近くかかるのじゃ。どうじゃ、驚くじゃろ?



  • バグを仕様というのも仕様ですか? --- Q18 (2012/05/11 14:23:12)
  • キャラクターが変更でいないのですが?(ユーミルさん大好きです)(笑) --- (2012/07/25 17:09:24)
  • キャラクターが変更できません --- かふぇいん (2012/07/27 21:29:04)
  • スキルつかえないものがあるのてすが? --- Q19 (2012/07/27 21:31:07)
  • ゆ、ユーミル姉!A16のとこ、「隠」語じゃ!!淫らなんてそんな…/// --- エイリン (2012/08/01 09:58:58)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-05-07 21:20:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード